WordPress3.8の使用感-デザインの大幅な刷新が魅力的-

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
Twenty Fourteen

WordPress がバージョン 3.8 になってました。この前バージョン 3.7 になったと思ったんですが、もう 3.8 です。新しいテーマ Twenty Fourteen もリリースされました。進化のスピードが早いですね。Twenty Thirteen はほとんど試しませんでしたよ。。。今回の新テーマ Twenty Fourteen も、ぱっと見あまりビジネス向きではないのか〜という感じです。実際マガジンサイトをつくるのに適しています、みたいな宣伝文句でしたし。

しかし、Twenty Fourteen を使うにしろ使わないにしろ、WordPress 3.8 は管理画面(ダッシュボード)に大幅な変更が見られます。もうぱっと見で全然違います。フラットデザインを採用したみたいです。

WordPress3.8ダッシュボード

その他にも色々変化がありますので、ちょっと使用感をまとめてみたいと思います。

サイドバーが黒い……でも他の色にも変更できる

管理画面(ダッシュボード)のサイドバーが真っ黒です。しかし、今回から管理画面の配色を変更できるようになってます。WordPress 3.8 にバージョンアップすると、まず始めにバージョンアップ情報が表示されますが、そこで配色を選ぶことができるようになっています。

その後は【ユーザー】➡【プロフィール】で、ユーザーごとに管理画面の配色を設定できるみたいです。

WordPress3.8配色変更

ダッシュボードのウィジェットの変更

個人的にちょっととまどったのが、ダッシュボードのウィジェットでした。以前は【最近の下書き】というウィジェットがあって、ダッシュボードから書きかけの投稿の編集画面へとすぐに移動することができました。しかし、3.8 になると、その【最近の下書き】というのが見当たりません。

どこに行ったかというと、【クイックドラフト】に統合されていました。以前は【クイック投稿】と訳されてましたね。ここに下書き中の投稿も表示されるようになっています。

WordPress3.8クイックドラフト

また、コメントも単独のウィジェットはなくなり、【アクティビティ】というウィジェットになっています。最近の投稿と最近のコメントが合わさったようなウィジェットです。

WordPress3.8アクティビティ

他にも、【概要】の部分がだいぶスッキリして、余計な情報は出てこない感じになっています。

見やすくなったプラグインページ

プラグインページのデザインはとても見やすくなっています。有効なプラグインと無効なプラグインの区別をすぐにつけられそうです。それだけ分かりやすいデザインになっている、ということですね。

WordPress3.8プラグイン

ウィジェット管理画面も使いやすく…なったかな?

大きく見やすくなっていると感じるのが 1 点。それと、ドラッグ&ドロップでのカスタマイズだけではなく、左側の利用できるウィジェット一覧にあるウィジェットをクリックしても、追加することができるみたいです。

例えば【利用できるウィジェット】から【カテゴリー】ウィジェットをクリックすると、メニューが下に開いて、どこに追加するかを選んで【ウィジェット追加】をクリックすれば、ドラッグしなくても追加できます。

WordPress3.8ウィジェット追加

スマホやタブレットからも見やすいデザイン

WordPress3.8管理画面のレスポンシブ化

その他は、デザイン面でこそ結構変わっていますが、使い勝手的に大きく変わっている部分はほとんどないんじゃないかという感じでした。そう、デザイン面が結構変わっているなという感じです。その 1 つが、管理画面(ダッシュボード)のレスポンシブ化ではないでしょうか?

ちょっと iPhone からログインしてみましたが、確かに見やすくなっています。ただ、実際にスマホから投稿しようと思ったら、まだまだ動作がもったりしていて使いにくいかな、という感じです。出先で思いついたアイデアをすぐにメモ的な感じで記事として保存しておくのはいいかもしれませんね。

でもやっぱりまだまだアプリを使った方が作業しやすいと思います。

まとめ

使い勝手よりもデザインの刷新がとても魅力的だと思います。管理画面のデザインが違うだけで、WordPress を使ってコンテンツをつくりたくなってくる不思議。このコンテンツもかなり久しぶりに投稿しました。WordPress との付き合いは長くなりそうです。

Twenty Fourteen もかっこいいんですが、人を選ぶというか、用途を選ぶ感じがします。でもコンテンツマーケティングを仕掛けるにはいいのかもしれません。。。やってみないとなとも言えませんが。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無料メール講座

WordPress を活用している
社長、フリーランス、ウェブマーケターのための

ホームページ制作の 3 つの間違い
売上を上げるフレームワークを無料公開中……

無料メール講座

もっと楽に、簡単にホームページを作れないものだろうか?
もっと楽に、簡単にインターネットから集客できないものだろうか?
もっと楽に、簡単にインターネットから売上を上げられないものだろうか?

そんなことを思ったことがある方のために、このページを用意しました。

私たちは、ウェブマーケティングに携わる中で、多くの人が陥っているある「勘違い」に気づきました。

その勘違いとは・・・

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。