WordPress3.4にアップグレードしたら管理画面に行けなくなった件

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
トラブル

6 月 15 日。WordPress3.4 に更新できるっていうもんだから、アップグレードしてみたら、管理画面(ダッシュボード)に行けなくなっちゃいましたよ。

その関係で FTP 側から色々いじっていたのですが、ファイルを全消去したりアップロードしなおしたりしていたので、一時的にアクセスできない時がありました。すいません。

で、他のワードプレスサイトはバージョンアップしても問題なかったのですが、このブログだけ、表は見えるけど裏は見れない状態・・・。管理画面にアクセスしようとすると、HTTP 500 というエラーが出て来てました。

バックアップとってなかったから「あ〜やっちまったな〜・・・どうしよっかな〜」てな感じでしたが、ググってみると、早速同じような状況になっている方々を発見。記事を参考にさせて頂き無事解決しました。

いや〜ありがとうございます! 助かりました。

プラグインがくせ者でした

原因はプラグインだったようで、『DB Cache Reloaded Fix』というプラグインが原因だ!という情報をいくつか見つけたのですが、残念ながらこのブログには該当しませんでした。

そしたらちゃぼすけさんという方のブログで、原因となるプラグインを 1 個 1 個チェックする方法がご紹介されていましたので、試してみたらサクッと解決できました。

ぼくの場合、エラーになったプラグインは【WordTwit】と【Wp Custom Fields Search】でした(なんと2つも!)。どちらも使わないので削除しましたよ。

もし、同じようにつまづいている方がいましたら、ぜひ参考にしてみてください。あと、焦らないようにアップグレード前はバックアップは取っておくものですね。

参考にさせて頂いたブログ

― ワードプレスのバージョンアップでエラー時の対処方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無料メール講座

WordPress を活用している
社長、フリーランス、ウェブマーケターのための

ホームページ制作の 3 つの間違い
売上を上げるフレームワークを無料公開中……

無料メール講座

もっと楽に、簡単にホームページを作れないものだろうか?
もっと楽に、簡単にインターネットから集客できないものだろうか?
もっと楽に、簡単にインターネットから売上を上げられないものだろうか?

そんなことを思ったことがある方のために、このページを用意しました。

私たちは、ウェブマーケティングに携わる中で、多くの人が陥っているある「勘違い」に気づきました。

その勘違いとは・・・

コメント

  1. こんにちは、ちゃぼすけと申します。
    良かったです。私の記事が役に立って。

    私と同じように困ってる人いるだろうなって思って、
    記事を書いたので、解決できてよかったです。

    今後ともよろしくお願いします!

    • ThePresentNote より:

      >ちゃぼすけさん

      勝手に紹介させて頂きました^^;
      こちらこそ、助かりました。

      本当にありがとうございます!

      こちらこそよろしくです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。