WordPressにはてなブックマークボタンを設置する方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 156
ソーシャルメディア

WordPressにはてなブックマークボタンを設置する方法をまとめておきます。

っていうか、このページへ行って書いてある通りにすれば、それほど難しいことはないと思います。

ただ、このページで取得できるコードをそのまま貼付けると、ブログ記事ごとにブックマークしてもらえなくなります。

つまり、どの記事でブックマークされたとしても、ブログトップページがブックマークされた事になってしまうので、以下の方法であなたのブログに適したコードに変更してください。

1.サイトのURLとタイトルを入力する

はてなブックマークボタンを設置したいサイトやブログのURLとタイトルを入力します。ブログ記事ごとにURLを変更したい場合も、とりあえずはトップページのURLを入力しておきましょう。

はてなブックマークの設置①

2.はてなブックマークボタンのタイプを選ぶ

スタンダード・バーティカル・シンプルの 3 種類のタイプから好きなタイプを選びましょう。

はてなブックマークの設置②

3.URLとタイトルをワードプレスの記事ごとのURLやタイトルに変更する

はてなブックマークの設置③

コードをコピーしてはてなブックマークを表示させたい位置に貼る必要がありますが、今のままだとブログのトップページの URL やブログタイトルが指定されていますので、はてなブックマークが設置されている記事ごとに URL とタイトルをその記事に合わせて変更する場合は、コードを若干変更する必要があります。

ワードプレスの場合、記事のパーマリンク(いわゆるURL)やタイトルを表すのはこちらのコードになります。

URLを出力するタグ

タイトルを出力するタグ

そしてどこを書き換えればいいかと言うと、以下比べてみてください。

入力したブログURLの部分を【 <?php the_permalink(); ?> 】に、入力したブログタイトルの部分を【 <?php the_title(); ?>|入力したブログタイトル 】に変更しています。

ブログタイトルの部分は、記事ごとのタグ(<?php the_title(); ?>)だけにしてもいいですが、

<?php the_title(); ?>|ブログタイトル

みたいにして、ブログの中の1記事であるように表現してもいいと思います。

4.コードをはてなブックマークを表示させたい位置に貼る

基本的にはブログ記事の頭か、最後か、その両方かだと思います。基本的には【 content-single.php 】に書き込めば OK です。

詳しくは別記事にまとめましたので、ご参考ください。

どこに「いいね!」ボタンなどのソーシャルプラグインのタグを埋め込めばいいのか?
「いいね!」ボタンの設置方法をメモしようと思って、前回の記事を途中まで書いたのがもう 2 ヶ月くらい前の話・・・。ずいぶん間が空いてしまったよ・・・。 悪い癖が出てしまった。 設置の仕方に関して前回の続きから書いていきたいと思います。 【 手順 】 Facebookのデベロッパー(開発者)として登録してアプリ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無料メール講座

WordPress を活用している
社長、フリーランス、ウェブマーケターのための

ホームページ制作の 3 つの間違い
売上を上げるフレームワークを無料公開中……

無料メール講座

もっと楽に、簡単にホームページを作れないものだろうか?
もっと楽に、簡単にインターネットから集客できないものだろうか?
もっと楽に、簡単にインターネットから売上を上げられないものだろうか?

そんなことを思ったことがある方のために、このページを用意しました。

私たちは、ウェブマーケティングに携わる中で、多くの人が陥っているある「勘違い」に気づきました。

その勘違いとは・・・

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。