WordPress3.4にアップグレードしたら管理画面に行けなくなった件

6 月 15 日。WordPress3.4 に更新できるっていうもんだから、アップグレードしてみたら、管理画面(ダッシュボード)に行けなくなっちゃいましたよ。
その関係で FTP 側から色々いじっていたのですが、ファイルを全消去したりアップロードしなおしたりしていたので、一時的にアクセスできない時がありました。すいません。
で、他のワードプレスサイトはバージョンアップしても問題なかったのですが、このブログだけ、表は見えるけど裏は見れない状態・・・。管理画面にアクセスしようとすると、HTTP 500 というエラーが出て来てました。
バックアップとってなかったから「あ〜やっちまったな〜・・・どうしよっかな〜」てな感じでしたが、ググってみると、早速同じような状況になっている方々を発見。記事を参考にさせて頂き無事解決しました。
いや〜ありがとうございます! 助かりました。

プラグインがくせ者でした

原因はプラグインだったようで、『DB Cache Reloaded Fix』というプラグインが原因だ!という情報をいくつか見つけたのですが、残念ながらこのブログには該当しませんでした。
そしたらちゃぼすけさんという方のブログで、原因となるプラグインを 1 個 1 個チェックする方法がご紹介されていましたので、試してみたらサクッと解決できました。
ぼくの場合、エラーになったプラグインは【WordTwit】と【Wp Custom Fields Search】でした(なんと2つも!)。どちらも使わないので削除しましたよ。
もし、同じようにつまづいている方がいましたら、ぜひ参考にしてみてください。あと、焦らないようにアップグレード前はバックアップは取っておくものですね。

参考にさせて頂いたブログ

― ワードプレスのバージョンアップでエラー時の対処方法


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

“WordPress3.4にアップグレードしたら管理画面に行けなくなった件” への2件のフィードバック

  1. ちゃぼすけ@JASTのアバター

    こんにちは、ちゃぼすけと申します。
    良かったです。私の記事が役に立って。
    私と同じように困ってる人いるだろうなって思って、
    記事を書いたので、解決できてよかったです。
    今後ともよろしくお願いします!

    1. ThePresentNoteのアバター
      ThePresentNote

      >ちゃぼすけさん
      勝手に紹介させて頂きました^^;
      こちらこそ、助かりました。
      本当にありがとうございます!
      こちらこそよろしくです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です