WordPressデザイン・カスタマイズ実践

WordPress は無料で使えるコンテンツ・マネジメント・システム(CMS)です。全世界で使われていて、WordPress を自社のサイトとして活用している企業も多くあります。
例えば Adobe、ソニー、Flickr ブログなど。日本でもディズニーリゾートブログやクックパッド株式会社、明和女子大学など、大手から中小企業、大学や個人のサイトまで幅広く使われています。
また、CMS におけるシェアは 54.7% となっていて、ウェブサイト全体で見ても 17.5% となっており、その人気の高さが伺えます。

WordPress が選ばれる理由はなんでしょうか?

ひとつは無料であること、そしてオープンソースであることが挙げられるでしょう。また、WordPress は非常に汎用性が高いのも人気の理由ではないでしょうか?
多くの人が自由にプラグインと呼ばれる拡張機能を配布し、それを使わせて頂くことでサイトの機能をどんどん強化していけます。WordPress1つあれば、ギャラリーサイトや EC サイト、SNS などの会員サイトまでつくれてしまいます。
また、ニュースレターの配信やソーシャルメディアとの連携までも簡単にでき、無料ブログサービスとは異なり広告もなければ、カスタマイズも自由という点が魅力的ではないでしょうか?
このサイトでは、そんな WordPress の活用法についてまとめています。ウェブデザイナーでもプログラマーでもない素人であるぼくが、自分を含む素人のためにつくったコンテンツです。
特にビジネスでの利用を想定していますので、これから WordPress を始めたい! WordPress を軸に集客・顧客獲得や売上アップを図って行きたい! と考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

Table of Contents

WordPress使い方の基礎

WordPressのマーケティン活用

WordPressカスタマイズの基礎

Twenty Eleven集客カスタマイズ

WordPressのプラグイン活用

WordPressの応用